童話    マシュマロの花
(めぐるのまさゆめ)
    
ママがいいました。
「つゆに はいったけれどことしはめぐるちゃんがおねしょしなくなったからうれしいわ。こんやから このあたらしい、きれいなおふとんで ねるのよ。」
めぐるくんは  まっ白なシーツのかかったおふとんの上で ぴょんぴょん  とびはねました。

そのばん  ゆめのなかで  めぐるくんはパパとママといっしょにおいしそうなマシュマロのはなが、いっぱいさいているはらっぱで  かけっこしました。
あくるひパパのかいしゃから でんわがかかってきました。イギリスへ しゅっちょうしているパパが  びょうきでロンドンのびょういんに  にゅういんしているというのです。
ママとめぐるくんはそのばんのひこうきで すぐ なりた からイギリスにむかいました。あさになりましたが ママはあおざめたかおで, じっと目をつむっています。おひさまがさしこむから、まどをしめきった うすぐらいひこうきのなかで、めぐるくんはいつのまにか、またねてしまいました。ロンドンにつくとかいしゃのおじさんが、でむかえてくれました。

パパはけんさのけっか、こうていえき(*)というびょうきではなかったので、ねつがさがったから、たいいんしたそうです。
そのおじさんは、 「にほんのほんしゃのおじさんが、 はやとちり(*)しまして もうしわけありませんでした」といいました。
パパのおしごともおわったので、三人で にほんへかえることになりました。
こんどはおひさまのさしこまないほうの まどのそばのせきで、めぐるくんは、おいえや川や まちがどんどん小さくなるのを見ていましたが、ふいに
「パパ、ママ、ぼくあそこであそんだよ」
とこえをあげました。まどの下には、まっ白なマシュマロみたいなくもが、いっぱいうかんでいました。
                             おわり

@こうていえき・・・うしのびょうきで、にんげんにうつると 4、5にち ねつがでるといわれている。

Aはやとちり・・・あわててまちがうこと