いなべ市梅林公園

鈴鹿の森庭園

2019/03/08


もう20年近く前になるだろうか、
いなべ市梅林公園の名前を聞いたのは。
是非とも見に行きたいと、春になると思っていたが、
何しろ交通の便が悪い。
たしか鈴鹿の麓は、東海自然歩道のルートになっていて、
一泊したことはあるのだが・・。
その頃はこの梅林を知らなかった。
ところが昨年末ツアーを見つけて即申し込んだ。
いなべ市梅林入り口


鈴鹿の山々を背景に


東屋もあるけれど
みんな歩き回っている




梅のアーチ


白梅・紅梅


青空・鈴鹿の山並み・満開の梅




続いて鈴鹿の森庭園へ

鈴鹿庭園の梅はすべてしだれ梅、
大切に手入れされて、見事な庭園だった。


園内の道は平らで、車いすの方も十分楽しめる。


この青空!!


白梅は、数少ない


5種類以上の梅が見える。


左近の白梅・右近の白梅






















最後に沖縄の寒緋桜。
名護城跡一帯は寒緋(かんひ)桜の名所
沖縄ではとっくの昔に散ってしまっただろう。

10年ほどの間に、全国から、枝垂れ桜の銘木が集められたという
この鈴鹿の森庭園は、
世界最大級だといわれる。
全く美しさに圧倒された

(完)。