お上りさん紀行
HAYの旅         2014年6月20〜21日
 私のショッピングマイルがたまったので、日帰りで東京近辺を旅行しようか、という話になり、Yさんもいろいろツアーを探してくれたのだが、何しろ伊丹空港は、最終便の到着が、8時前後に制限されているので、なかなか難しい。結局、私がネットで、はとバスの中から【築地味巡りと日本橋】、10時20分東京駅丸の内南口集合、同じ所で5時解散というツアーを見つけた。すぐ申し込みANAも予約したのだが、ANAをもう1時間早いのに変更。その時大ポカをやってしまった。初めはちゃんと日帰りで予約したのに、変更したとき翌日の便になっていたのに気付かず、旅行の前日になって気が付き大慌て。どうにか宿泊は、Yさんの息子さんのマンションのゲストルームにお願いできて、やっと決行。
下界は、お天気が悪かったようだけれど、雲の上に富士山の頭が見える。

6月20日
Yさんがモノレールの最後尾に乗ることから始まって乗り継ぎを、事細かに連絡してくれたのと、ツアーの出発時間が遅いのとで、悠々間に合った。
申し込みがトップだったから、一番前の座席。出発して築地に着くと3グループに分かれて、それぞれにガイドさんが付き、いろいろな店を回って、試食したり買い物したり。はとバスの会社との契約だろうか、なかなかボリュームのある焼きたて卵焼きなどもあったけれど、お菓子みたいに甘く、私の好みの味ではなかった。お昼はフグ料理ということだったけれど、あまりおいしいものではなかった。どちらかというと和食は、関西風の味付けが好み。洋、華は地方による味の差は小さいが和食はねえ〜。

築地場内市場は団体では入れないとうことで、残念ながら、場外市場のみ。
まあ時間的にセリの時間はとっくに過ぎているだろうとは思うけれど。

夕食は品川で簡単なオムレツ風の中華料理、美味しかった。そのあとクリームサンデー風のボリュームたっぷりのデザートを食べて、いささか食べ過ぎの感あり。

6月21日
一泊することが決まった19日にnetで探して面白そうだなと、江東区の深川江戸資料館へ行くことにした。昨日一緒だったHAIのうちAさんは、今日は所要あり、HYで。

大人も子供も楽しめそうな、参加型の展示がいっぱいあるのに、
土曜日であるにもかかわらず、入館者は少なく目一杯遊んだ。
それからは、まったくYさんまかせで、スカイツリーへ。
団体で予約すれば、早く入場できるかもしれないけれど
個人で延々と並ぶのは、気が進まないので、
まずスカイツリーの見えるレストランでランチ。
プラネタリュームで時々いい気持ちでお昼寝しながら夜空を楽しみ、
そのあと、スカイツリーを眺めながら、お茶の時間。
もう一度来ることがあってもたぶんスカイツリーには上らないだろう。
【踊るあほうに、見るあほう】
【富士に上るバカ、登らないバカ】
に似ているように思う。

半蔵門線「押上(スカイツリー前)駅」でYさんと分かれて羽田へ。乗り換えなしで行けるのが、ありがたい。
ティータイムがまだ影響していて、何も食べる気がしないので、そのまま帰った。突然一泊二日になったが、なかなか面白い旅だった。