和歌山城とポルトヨーロッパ
2012/11/25,26

旅から帰ってすぐHPを作るとさっと出来るのに、機会を外すと、
今回は、一年後の同じシーズンになってしまいました。
ぜひ残したいので、写真をもとに綴ってみたいと思います。

先ずは、今回の最高傑作と自画自賛の画像


11月25日  これ以上の紅葉日和は望めない程の快晴。
遠方の紅葉は疲れるのでどこか近くを、とWebで探して決めた和歌山城。
日帰りでもOKの近さなのだけれど、
和歌山マリーナシティーのロイヤルパインズホテルに一泊して、
翌日はポルトヨーロッパでちょっと遊んで帰ろうというのんびり旅の予定。

銀杏並木がお堀に映ってうつくしい。
水は空の色に染められるから、曇っていれば
川も海も曇る。


春の天守閣に映える桜が想像できる
でも春に来れば、ものすごい人出でしょう。


天守閣から和歌山の町を眺める。
紀州のお殿様の気分
ここも桜紅葉

お城は桜紅葉が中心でした。
坂道を下って、紅葉渓庭園のある西の丸へ。
これまでに見た最高に美しい紅葉といってもよいかもしれません。
有馬の瑞宝寺公園の紅葉も素晴らしいのですが、庭園としての美しさでは
圧倒的に、この紅葉渓庭園でしょう







紅葉渓庭園を後にして、ロイヤルパインズホテルへ向かいます。
日没のころの空。
なんだか気持ち悪い
夕焼け小焼け、あした天気になあれ

夕食後庭を散歩すると、きれいなイルミネーション


11月26日 真夜中から強風と豪雨。お昼前に傘を借りて、ポルトヨーロッパへ出かけようとすると、
たちまち骨が折れてしまいました。
ホテルへ舞い戻ってお昼ご飯を食べながら様子を見ます。


どうにか雨が上がりましたが、まだこんな有様です。

連休と暴風雨のあと、人影はまったくありません。
雨の街角もムードがあるやんと負け惜しみ

人魚姫も寂しそう

少しづつ天候が、回復していく中で、
ポルトヨーロッパを後にしました。