はるこさんの詩

はるこさんからのメールは、そのままで詩になっています
消してしまうのが惜しくて、このページをつくりましたが・・。
ねえ はるこさん、天国からメール下さい。

(新しいメールが上になっています)



【面白いのよ】

犬のお散歩させている人がある。
何時も家の近くで出くわす。
足の短いその犬は
吠えもせず
ジット私を見つめてる
立ち止まって見つめてる。

わたしは犬を犬と見てるけど。
あの犬は私が何に見えるのかしら?
(9/7/7)
ほんとに面白い。そんな見方をしたことが無かった。
犬からみたらどんなに見えてるのかしら。
まずは、足が2本しかない。


【穏やかな一日】

辻井伸行君の
「川のささやき」のながれのなかで。
白い布に針を進めています。
しずか〜に。ゆっく〜り。
一人の時が流れてゆきます。

年を重ねて
こんな静かな一日を過ごせるなんて。
きっとどこかで
見守られているのでしょうね
ありがとうね

(9/6/24)
国際コンクールで優勝した全盲のピアニスト

その演奏を聴きながら過ごす一日の幸せ
指先から美しい刺繍があふれています。







【ふるさと】

大阪クラブでのバイオリンとピアノの
演奏会に行ってきました
レトロな建物です。

御堂筋の銀杏の木が目の覚めるような
新緑に萌えていました
幼き日に遊んだガスビルが
周りの高層ビルに囲まれて
小さく思われて・・・。
すっかり変わった町
でも此れがふるさと。
どんなに周りが変わっても
街の名前は昔のまま
高麗橋。伏見町。平野町。瓦町。
皆皆私の故里
年を重ねてなお故里を思う

(9/4/20)
私のふるさとは空襲で、一面の焼け野原
まったく新しいビルばかり。
はるこさんがうらやましい。

大阪市港区寿町1丁目15番地




【フリージャ 】

昨日の雨で
膨らんでいたフリージャが開いていました。
赤のフリージャ。今年初めて開いた色です。

黄。白。それぞれに土の中ではぐくまれて・・。
真っ先に顔を出したのが黄色。

切るのがかわいそうと思ったけれど
花瓶にさしました。
ほのかに甘い香りが部屋に漂いました。

(9/4/15)
ずうーと晴れ続きでした。
おかげで桜は、いつまでも美しかったのですが、
昨夜の雨ですっかり散ったことでしょう。
でもフリージャにとっては、
恵みの雨だったのですね。






【ミサイル打ち上げ】

北朝鮮ミサイル打ち上げのニュース

空襲警報のサイレン
生まれて間もない子供を抱えて
防空壕に駆け込んだ日。

機銃掃射の音に驚いて
とっさに赤子を胸に抱きいれ
床にひれ伏したとき。

この子と一緒なら死んでもいいと
爆音の遠のくのを
じっと息をころして抱きしめてたあの日。

なぜか今日、今、ミサイル打ち上げのニュースに
涙があふれてきた。


先程のニュースは誤報でしたって
しっかりしてよ。
(9/4/4)
私もあの恐ろしかった機銃掃射の音、覚えています。
機銃掃射とは、飛行機から地上の人めがけて、ダダダッ・・・
と機関銃を撃つことです。
映画【禁じられた遊び」の冒頭部分そのもの。

空襲警報の中、下校途中に二度経験しました。
家にいるときにも・・・。
防空壕へ飛び込む時間もなく。
夏空に弾の軌跡を見せている雲が、パパパ・・と


【春が】

今日は公園の桜がチラホラ咲いていました
まもなく暖かくなるでしょうか
もう蕗のとうは花が咲いてると聞きました。
つくしも沢山みつけたよと・・・・・。
聞くだけでも嬉しくなりますね!

目をつむると青い草原が広がります。
れんげの花はまだかしら・・・・。

(9/3/26)
はるこさんは春を見つけるのが早い



【絵手紙】

何年ぶりかで絵手紙を書きました。

娘が届けてくれた可愛いお花が
私の心をいごかしてくれました。

ずっと前のように、
こんな気持で目の前を見られるといいな・・・
と自分を見ています

知らない間に年を重ねておりました。
(9/2/15)
どんな絵手紙でしょう。
見たいですね。
いごかす=動かすの大阪弁


どんな花?
ハイこんなのー
と描いてみました。
恥ずかしいーけど。
ストーブの部屋で
何時もながめていたいけど・・・
しおれるのがかわいそうで
玄関にもって行きました。
夕方になると
少し花びらを寄せ合っているのよ。
朝になるとまた開いているの
嬉しいオクリモノ。
(9/2/21)
こんな絵手紙でした。ほんとうは
もっと微妙な色使いで美しいのですが
スキャナの限界で、
どうしても微妙な色合いが取り込めず、
かなり補正しましたが、
とても原画に近づけません。


【春・バレンタイン】
この間の暖かさに誘われて福寿草がかおお出しました。
寒い日があったのでどおしているかな?と庭にでてみました。
けなげにも背丈が伸びていました。
毎年同じとかろから忘れずに季節を告げてくれます。
 
今チョコレートにはまっています。
コアントローを入れました。ナマチョコです
貴女は少しでもアルコールが入ると駄目?
此れの後オレンジピールチョコ。
アルコール入れません。 
昨日やっと、ピールができて今乾しているところ
バレンタインにまにあうかな?
出来上がればお送りします。

(9/2/10)
おいしいチョコが送られてきました。
夫が大喜び
もちろん私も毎日少しずつ楽しみました。

【いくつになっても】

せいこさんからメールいただきました。

〜o(*^▽^*)o~♪ ルンルンのきもち。
いくつになっても新しい出会いがある!!?
(あなたのHPでとっくに出会っていたのにね)

弟さんのHPで感激しているさなかの事で
今夜寝られるかしら。。。。。。。
(9/1/31)
これ85歳の方のメールって信じられます?
私の持論、パソコンは年寄りの最高のおもちゃ
まさに、はるこさんを見ていると実感します。
自由自在におもちゃで遊んでいる。

【大寒】

今にも降りそうな空です。
こんな日は気持ちも晴れず
何をしようかしら・・・。
急ぐ事のない身には
なんとも致し方のない午後を
もてあましております。

あげられるものならこの時間を
差し上げたいです。
             
(9/1/21)
ありがとう
弟が入院して、
猫の手も借りたいぐらいです。
時間お借りしようかしら後で返すから(笑)。



【七草粥】

昨日は七草粥
水菜の切り落としたかぶを
ビンにいれていました。
新芽が出ていたのを
おかいさんの中に入れて
いただきました。
八百屋さんで買った七草よりも
ほんとに新鮮だったよ。
薄みどりの小さい水菜。
かいらしかった
一人 七日正月を祝いました。
たくましい野菜の力を貰いました。
(9/1/8)
お粥のことを関西では「おかいさん」と言います。
かわいらしいというのも かいらしいって。
やっぱりはるこさんは船場のいとはん

ケフィアグループの通信販売のパンフレットに
「おかゆさん」という商品名があって
たまたま、さきほど
一人で怒っていたところです。
関西弁を
関東の人がいい気になって使うと
こんなことになります。
おかゆさんといわれると
背筋がむずむずするようないやなかんじ。
私だけの思いでしょうか。


【元気でいてほしい】

返事をもらうつもりで
出した絵葉書ではないのに
音沙汰のないのが寂しい
又救急車で運ばれたのかな
元気でいてほしい友達。

こんな気持ちで過ごす日が多くなって
とうとうメールを打ちました。
しばらくたって返ってきたメール
いろいろあって検査入院中。
気分のよいとき電話しますと・・・

周りにだんだんこんな人が増えて
さみしいです。
痛みをもっていても
一人住まいをつづけられる事って
ありがたいことなんだと思いました。

(8/11/16)
12月1日に85歳になられました。




【どんな色で】

古いテープを取り出して聞いています。
宗次朗のオカリナ。

優しい音色に癒されながら眠ろうとあせった夜毎。
金子みすずの詩を口ずさんだり

皆に守られているのに
夜のくるのが怖かった。

やっと13回忌を勤める事ができました。
元気になったと喜んでもらえて・・・。
これから私の締めくくりの人生。
どんな色で描いてゆけるでしょう。
(8/11/13)
もうすぐ85歳になられます
お元気になられてほんとうによかった。

【レモン】
夕食久しぶりてんぷらをつくりました
おナス、えび、みょうが
ありあわせです
レモンを添えて豪華になりました
ワインを少し・・・
此れで一日がおわります

オヤスミナサイ
(8/10/16)
もし私が一人残されても
こんな心豊かで丁寧な生活ができるかしら。

【飛行機】

坂道を登っていました。
ふと見上げると
真っ青な空。どこまでもどこまでも
おもちゃのような銀色の飛行機
どこへ行くのでしょう。
じっと見送りました。

あんなに綺麗な空を見たのは
この前はいつだったか。
今も瞼の奥に残る
あの真っ青な空、飛行機。

(8/10/12)
澄み切った青空は今の季節だけ。
2月になるとまた黄砂がやってきます。
季節の貴重な贈り物を
しっかり捕まえられた
はるこさん
明日は体育の日です。


【小菊】
爽やかな朝を迎えました。
小菊の花びらが少し開いています。
しっゅうめいぎくの蕾も膨らんできました。
自然の営みに癒されています。
のどかな朝です。

老人の一人住まいでも
離れて暮らす家族のぬくもりがあるから
元気に朝を迎えられるのでしょうね。
そして友達の思いやりにも
温かく包まれています。
大きな幸せです。
(8/9/24)
幸せを見つけるのが上手なはるこさん
いっぱい幸せがあるのに「してくれない」
と思ってる「くれない族」
どちらになりたいかって?
もちろん・・


【彼岸花]】
彼岸花が咲きました
あの柔らかい花の蕾が
どうして硬い土の中から顔を出してくるのかと・・

昨日見かけなかったのに
今朝しっかりと真っ赤な花を咲かせています。

曇り空の中からこんな秋を見つけました。
 
(8/9/18)
おお!
きれいな秋を見つけられましたね。


【赤とんぼ】

暑い日中(ひなか)に坂道を登ってきました。
たちどまって一息
 赤とんぼが2匹 輪を描くように飛んでいました
すぐに私の横を通り抜けてゆきましたけれど・・・
元気を貰って家に帰り着きました。

8月の終わりごろ涼しい日が続いていましたから
この暑さはよけいにこたえますね。

夏の疲れが出る頃です。どうぞご自愛のほど

(8/9/2)
各地で豪雨が続いています。
当地は雨は降らないのですが
とても蒸し暑い日です
私から出さなければいけないのに
逆にお見舞をいただいてしまいました




こんな日は

沢山降るでもなし
雨雲がうごくでもなし
いやな毎日です

アフガンでの理不尽な犠牲者の痛ましいこと
なんともいいようがありません

大雨も怖いし・・
少しもよいニュースがありませんね。

気分転換
草津の写真楽しませてもらってます
(8/8/30)
アフガンで8/26日本のNGO[ペシャワール会」の
伊藤和也さんが、武装グループに拉致され殺害されました。
彼の農業支援は着実な成果を挙げていたのです。
葬儀には現地の住民1000人が集まったそうです。
日本では東海・関東に記録的な豪雨
犠牲者も出ています
こんな日、私のWebアルバムがお役に立って。




【秋】

一雨ごとにといいます
秋が近づくいてくるのでしょうか
虫の声もきこえてきました

平松さんのお家がとりこわされています
東京に行かれて人手に渡っても
フェンスに絡まる花や
優しい色の紫陽花の咲くのを見ると
今は亡き彼女の事を思い浮かべていたのに

この辺りも少しずつかわってきました
(8/8/28)
古いコーラス仲間が次々逝かれて
寂しくなりました












【夏水仙】
また一つ。私の知らない間に
ピンクの花が開いていました
夏水仙

このきつい夏の太陽にも負けないで
花を誇るでもなく

自然の恵みに
私癒されています

(8/8/6)
夏水仙という花初めて知りました
どんな花でしょう


(8/8/11)
左のコメントに答えて
はるこさんから絵葉書が来ました。

はるこさんの面目躍如
ケンサクしましたって。凄い方

下は葉書の本文です。

久しぶりにペンを持ちましたが
思うように手をはこぶこと出来ませんでしたが
夏水仙ってこんな花です。
描いてから水仙には似つかわしくないので
私、まちがえてないかケンサクしました。
写真がのっています。
彼岸花科ということで納得しました。



【ねこじゃらし】

ねこじゃらしがたくさんのびています。

あの草を見ると思い出します。
空き地で摘み取っていたあの人。

ドライフラワーにするのですって。

もうずっとずうーと前のお話です。
ご主人を残して旅立ってしまった
大切なお友達

ねこじゃらしを見ると思い出すのです
(8/7/31)
年を重ねるということは
喜びも悲しみも重ねることですね。







【むくげ】

外に出るのも怖いほどのお日様の輝き
それでいて地球温暖化防止に少しでもお役にと
クーラーを我慢して扇風機をまわして
流れる汗を拭きながら
何する気力も出て来ない自分にいらいらして
何をしている事か。 この年寄りが・・。

今日は気持ち切り替えて。
クーラーもつけます。
その中で手仕事もしましょ。

簾越しに真っ白なむくげの花が咲いているのに
気がつきました。
一服の清涼をもらいました。
貴女はこの暑さ
どんなにして過ごしていらっしゃいますか?
                
(8/7/25)
今日は天神祭りです。
関西は天神祭りの頃が一番暑いのです。
38℃になったところがあります。
はるこさんがこんなにがんばってるのに、
若者が
ギンギンに冷やしてスポーツジムで・・・。
怒りを覚えます。


高齢者の熱中症は怖いから、
遠慮なくクーラーつけましょう。




【カンゾウの花】

カンゾウの花が咲き出しました・
たった1日でしおれてしまうのに

真夏の太陽に負けないような色をして
咲いています。

蕾を沢山つけています。
明日に咲く蕾のために

消えてゆく今日のカンゾウの花
そっと
ガラスの器に浮かべました
(8/7/10)
やさしさいっぱい






【ある絵本作家を悼む】

庭に咲く花の中を
散歩しながら
花と語らい。

白髪の頭をネッカチーフでおおい。
長い木綿の衣服に包まれて

ゆったりと時を過ごしてゆく日常の中で
おやつの時にはミルクを温め

窓辺に来る鳥と戯れて過ごしていた人。
ターシャ・テューダさん

とうとう神に召されてゆかれました。

今まで通ってきた道のことなど
ゆっくりと神様に語っていらっしゃるでしょう。

(8/6/22)
はるこさんはいろいろの興味をもち
知識を持っておられます。






【白百合】

白百合が庭の片隅に咲いていました
切らずにずっと
花開くのを楽しみに見ていました

1本の茎に蕾が4つ
1つずつ花が開いてきました
蕾が1つになりました

今日は雨
雨に打たれているのが可愛そうになって
とうとう切り取って花瓶にさしました
部屋の中いっぱい香りに包まれています

年寄りの日常に
こんな楽しみ
(8/6/26)
花瓶の白百合
きっと長持ちするでしょう






【みんなおなじね】

「アドレス入れました。届いたでしょうか?」
初めてきた姪からのメール。

届きました!今見たとこ。うれしかったわとすぐ返信しました。

「無事に着いて良かった。
ウロウロしてるのかなと思ってました。
宜しくお願いします(^-^)」
って、また姪からメールが入りました。
姪の笑顔が浮かびます。

みんなおなじね。
この6月1日で私もきっちり6年目です。
よくぞここまでと姪のメールを見て思い返しています。
有難う。


(8/6/3)
もう6年になるのですね。
私もたのしかったわ




【パソコンを始めた頃】

五月晴れの今日,
お友達のお家に行かれました?
如何でしたか
なんとなく自分の姿と重ね合わせて気にかかります。
ほんとに、なにも解からない者にとって大変な、たいへんなこと

「メールの書き方と送り方」
がメモの1ページにあります。

たまたま メール用紙がトレイの下に入って・・・
あれ?どおしようとまた新しい用紙を出して送信
真っ白なメールが2枚とも送信されて・・・

トマスの司祭様から白やぎさんからお手紙もろてと返信
今は懐かしい思い出

送信してからお電話「メール着いた?」
「着いたよ」の返事をもらったときの嬉しさ

きっとお友達も今そんな気持ち味わっていられる事でしょう。

         
(8/5/17)
友人の家へパソコンを教えに行く話をメールした翌日。
ほんとにやさしい
はるこさん






【金子みすず】

私が一人になったとき 
初めて買った本 
金子みすずの童謡集
頬が涙でぬれぬました
声を出して読みました 
なんどもなんどもよみました。

あれから10年余りもたちました
今日も一人で読んでます 
声を出さずに読んでます

(8/5/3)
やっぱり
一人になったときに初めて買われたのは
詩集だったのですね。





【紫露草】

薔薇の木のそばで
紫露草が一輪咲いています。
今日は風が冷たいです。
チョットあわてたわね。

窓越しに見ていると
春の陽射しなのに今日も寒いですね。
昨日も雨の一日でした。
私はまたストーブを入れました。

ムラサキツユクサ
この寒さでしおれないかと
毎日見守ってます。しっかり咲いてます。
けなげな姿です。
(8/4/25)
絵は、はるこさんの作品です。











【すずらん】

今日は気持ちのよいお天気。
気の付かないところから
すずらんの葉が
蕾を包こむようにして顔をだしています。
あの寒い間も
今日の日のために
土のなかで準備してたのですね
皆季節を忘れずに・・

新緑につつまれて
よい一日でした。

          

(8/4/20)
いつも何か見つけるって素敵



【花びら】

お医者さんに行く坂道を登ってゆきました、
若いときは歩く感覚だったのに
今は山道を登って。
心を休ませてくれるのが公園の桜
風に花びらが舞う下を通ってゆきました。
2.3.日もすれば
赤い葉が新緑に萌えるでしょうね。
(8/4/11)
老いてなお、みずみずしい感覚




【春】
チェンバロの演奏会行ってきましたよ
澄んだ音色にただうっとり
初めて耳にしました
とてもデリケートな楽器なのね
2.3.曲演奏が済むと調整していらっしやいました
帰りは都島の造幣局の方面を走ってくれましたので
桜の満開をながめることができました
まだ通り抜開いていませんね
いろんな種類があるからなのかしら
四季のある日本に生まれてよかったね!
(8/4/8)
やさしいお嬢さんが居られて、お幸せね。





【モンシロ蝶が飛んでいました】

しばらくぶりにお使いに行ってきました。
公園の桜が満開!!
これで得心しました。
五月山の眺めはいかがですか?
6日には大阪に出かけますが
蛍池で待ちあって連れてもらいます。
大阪の紀伊国屋の前も変わったと聞きました。
私 浦島太郎になりそう。
「いつか連れて行ったげる」とのこと
それまでの辛抱です。
(8/4/3)
はるこさんは、もう84才半、時々いただくメールが
そのまま季節の詩になっています。

【楽しみ】

おみかんを切って庭の木の上に置きました。
鶯でも来てくれると嬉しいのだけど・・

五月山もだいぶ眺めかちがってきているでしょうね。
どうしていらっしやいますか?

私は来月 
娘ととピアノとチエンバロの演奏会に行く予定です。

月に1度の楽しみがあれば
その日まで待つ楽しみがあります。
嬉しいです。

(8/3/15)
妹がはるこさんのからだは詩でできてるのって
言ったことがあります。
ほんとになんでもないメールが、そのまま詩なのです。

【お雛さま】

3月の声に誘われて
お雛様を出しました
内裏様だけにしましたけど
テレビの上に飾りました
ちいさな娘と楽しんだあの日
わたしの幼かった日の雛祭り
心が癒されました
 
こんなに年を重ねても
お雛様て幸せな気持ちになるものですよ
B>
端午のお節句にはどんな気持ちになるかしら
鎧に兜
長いあいだ眠ったままです
今年は一度風にあてましょかしら

(8/3/1)
そうそう、わたしも
お雛様出さなくては


贈り物

お父さんの夢見たの
「コレだけ本読んだ・・・」って
わア!えらい!
目が覚めました。
今日はお父さんのご命日。
窓を開けたら粉雪が舞い降りて

お父さんの使者。
両手を広げて顔に当てました。
冷たい手。 じっとそのまま・・・
フワフワと灰色の空から沢山沢山
ボタン雪になって舞い降りてきました
前の枯れ山が白く覆われています。
お父さんからの贈り物

          
(8/2/12)
ご主人さまを見送られた日だったのね
13年前の2月9日



【冬景色】

よく冷えると思ったら
先ほどから 
 雪がふって きました 
前の山の木々に雪がつもるけしきがすき。
 外に出られないのが困るけど
 長いあいだ見たことのない雪景色を眺めたいわ。
五月山もきっと美しい姿を
見せてくれるでしょうね。
              はるこ

(8/1/24)
はるこさんの家は坂の中腹にあります。
お座敷から道の向こうの小高い丘が見えます。
桜やもみじ、そして雪までが
一人暮らしのはるこさんを
楽しませてくれます。
(五月山というのは我が家から見える山です)



初霜】

今朝新聞を取りに出ると
霜がおりていました・
長いことこんな日はありませんでした
初霜に喜んでいます
なにかよいことありそーーーな
(8/1/6)
84歳になられました。
みずみずしい感覚は
少しも衰えていません。




【庭でもう】

庭で
つわぶきの花の蕾が膨らんでいるのを
見つけました。
片隅にシュウメイ菊の白い花が
咲いていました。
季節の移ろい
いつの間にか秋になっていました。
金木犀の香りが漂っています。
貴女はどんな秋を
見つけられたでしょう
(7/10/14)
今年はいつまでも涼しくならなかったのに
庭にはもう秋が来ていました
いち早く見つけられた
はるこさん



【梅雨明け】

ヤット青空がみえましたね!!

庭の片隅に
彼岸花の蕾がニョッキリと
赤く色を染めているのを
見つけました
植えたわけではないのに
今頃それを見るなんて
なぜ
どこから来たの?






【初夏の便り】

外は初夏の陽気
室内には
お日様が射し込まなくなってきました。 
お日様が高くなってきたのでしょうね。
きれいな空です。
(7/5/21)
久しぶりに青空が美しい日のメールです。






【早春の便り】

白梅の小さい花が一輪咲きました。
日当たりのよい場所のシダも青くなってきましたよ。
確かに春が少しずつ訪れています。
ゆき崩れがおきたりいろんな悲劇が絶えない中で
こうして平穏に暮らせるのはありがたいことね。

八百屋さんで菜の花を買ってきました。
半分は今夜いただいて残りは
カゴにいけましょう。
黄色い花を咲かせてくれるでしょう
(7/2/19)
ちょっとした日常の想いを
きちっと書き留められるのは
すごいですね。


【旋律】

モーツアルトのMDを聞きながら
やさしい人の胸に抱かれているような安堵感
柔らかい旋律に
心癒されました。
(7/2/7)
はるこさんとお知り合いになったのは
「せせらぎ」という地域の小さなコーラスでした。
私は相変わらず歌っていますが、コーラスの帰りに
時々はるこさんの家によるのが楽しみです。



【朝】

朝一番。熱いお湯をカップに注ぐの
大きく息をして香りと苦味を
一口
ああ幸せ
静かに時が流れる
いつの間にか習いになった
朝のひと時です。
健康って ありがたい

スケッチブックを取り出しました
昭和60年前後の花のスケッチです
絵手紙とは全然違った私の水彩です。
添え書きした友の名前が懐かしく
時の移ろいを感じました
ぜひ見ていただきたい一枚があります。
こんどね
(6/10/6)
長い間 肋骨のあたりの痛みに苦しまれて
ペインクリニックの最新の処置で
小康を得られました。




【外に出て】

タクシー。電車。タクシーと乗り継いで 
行ってきました。
手回し蓄音機でのコンサートです。
もう前向きに進もうと思いました。
昨日はもうすんで
明日。明後日。
何処までつづくかわかりませんが
今が私。
外に出てよかったです。
 明日はリハビリの先生をビックリさせましょう
(6/6/25)
怪我の後の初めての遠出です。


【散歩】

さわやかなお天気に誘われて
散歩をしてきました
新緑が目にしみます
  杖を突いて歩いてくる同年輩の方
声をかけてくださいました
「足が両方痛いのよ。あんたは?」
同じ痛みを持つ者
解り合える
年を重ねてはじめてわかった生きるということ
散歩にでてよかった
          
(6/6/7)
はるこさんは2月に大腿骨を骨折されました
でも手術成功、驚くほどの回復を見せられて
退院されました。
ヘルパーさんの助けを借りながら
また一人暮らしを続けておられます。



[ おはよう】

久しぶりのお日様
やはりお日様のぬくもりが一番
膨らんだお布団
お日様のにおいに包まれて眠る夜の
幸せ
今日はそんな日
         
(6/5/12)
久しぶりに美しい朝を迎えました。










そこまで春が

嬉しい便りやね
香りまでとどきそう

ふくよかなまん丸な蕾の
なんとかわいい事
 
(6/2/17)
妹の送ってくれた写真をHPのトップページに入れたら
はるこさんから
こんなメールが届きました。






【富良野】

 ラベンダーの咲く丘で
  2人の乙女を撮った夫(ひと)
  私を写してくれないで!
  ジエラシー?

  そんな私がいたときが

  面白いね
  なつかしいね
(6/1/28)
あの人と旅の思い出懐かしく











【母の神さん】

幼い日のわたし
喧嘩して泣かされる
母の懐にだかれて
「神さんが知ってはる。神さんが見てはる」
そんな言葉に涙がぬぐわれる。

長い事忘れてた母の神さん
母がなくなってながいこと

空の星を仰ぐ
お母さん見ててねと
祈る
       
思い出さない?お母さんの事
母が亡くなった歳を越えてるのに
思い出すのよ
(5/9/8)
はるこさん後3ヶ月で82歳です。




【夢でもいい 逢いたい】

ねえ
きいてちょうだい。

ペイントの蜂の写真
切り抜いた

私思い出してたの
カメラの好きな夫がね、
出来上がった景色の写真を
画用紙を窓枠みたいに切って
どこを引き伸ばそうか
写真に当てて考えてはったなと

今はペイント
いてはったらどおしてはるやろ

自然歩道突破。最高の思い出
ほんとにいい思い出、沢山作っておいてね。
毎日が大切

      
(5/8/30)
ペイントを使ってトリミングする方法を教えてあげました。




【フォントの設定】

ヤレヤレ。パソコンのなんと神経質。
ちょっとしたことで主のしらぬまにご機嫌斜めになって
エイ!ヤア!と反撃にでやる
負けてはいないぞ
Outlook Expressを開く・・・ツール・・・オプション・・・作成・・・
フォントの設定・・・フォント12
ハイ!反復練習!!
   OK!!
(5/8/11)
反撃にでやる・・船場のお嬢さんの大阪弁。擬人化したパソコンが反撃に出てくる

【時】

暗い部屋の中一人、
夫の事思い出すのがつらっかったから
ずーーと飲んでた安定剤
飲まずにおきました。

もう私から消えたわけではないのに。
あの日の事忘れたわけでないのに。。。。

明日のこと思ってる私がいました。
少し驚きました。

こんなものなんですね。時が解決するって
もっと早く飲まずにいたらよかったのにーーーと
今朝になって思ってます。
でも眠れたのか眠れてなかったのかわかりません
こんな繰り返しで自分を試して見ます

こんな事オシャベリしなくてよいものを
やっぱり話したくなりました。
私の試しが長くつづけられるために。。。。。。
   忙しいのにゴメンネ 
(4/5/16)

【膝の上で】

膝の上で
フレンチナッツ3つ4つ
 
 沢山刺してラベンダアー
 
 白いフキンに咲きました
 
 静かな静かな昼下がり

はるこさんはとても器用な人。
家の中にはパッチワークのタペストリーや
額絵よかわいいマスコットが一杯です。
いつまでもぼけない秘訣でしょう。

(4/3/1)




お三時に

クレープを焼きました、
オレンジマーマレードの
ほろ苦さ。甘さも一緒につつみこみ
勿論紅茶は大好き
EARL GREY !!

一人のお3時です   
丁度8年たってしまいました。
皆に見守られて元気にここまでこれました

今日の空はきれいですね

80歳だなんてとても思えないみずみずしさ。
(4/2/10)



 【シクラメン】

昨日は嬉しい事がありました
今日もいいことありました
シクラメンの花咲きました
はるこさんのコメントです
待ちに待ったシクラメンが小さいですが1つ咲きました
去年からの鉢植えです。いとしいです
(4/2/3)


坂道で

ショボフル雨の坂道
「おばあちやん!大丈夫?』
優しく肩に手をかけてくるれた人。。。。。
『有難う』
「どこまで?」
「はあーもおすぐ」
「一緒の道やとお送りしましよか?」
「いいやそこまがるから。。。帽子きてるから丈夫」
「そしたら気をつけてーーーーごめんね」
「ご親切有難う!うれしかったわ」
彼女は駅に向かって走って行った。。。
何時までも私を包んでくれるその人の温もり
涙がほほをつたう。。。。。

知らない方から受けた温もり。。。。。。。
誰かにお話しないといられなくて。。。。聞き流してね

この雨が上がったらったら暖かくなるのでしょうか
(4/2/2)






貴女のメール待ってます

「はるちゃん年とることって寂しいもんやよー」
ふっとつぶやいた姉の言葉
今やったら解ってあげられたのに
今やったら励ましあえたのに
残された私一人その道を行く
でも!皆通ってゆく道
小さな小さなともし火でいい
持って歩める私でいけたら

底冷えのする日です
(4/1/27)



【お父さんみて・・】

ウフフフーーーーホームページをあけたら

はるこさんの詩だって!  
胸が膨らんでくるわ

ねえーーお父さん !! みてーーー

有難う!!!
 

メールがそのまま詩になってる。
天国のご主人、見ておられますか。
(4/1/11)


「お日様」

ラベルには
「独り時間にチョコレート」
ガラス越しのお日様に包まれて、、、、、
今幸せーーーーー

はるこさんの詩(4/1/10)