パソコン日記(2004年)


2月12日  夫が3ヶ月あまり入院していてやっと退院したのでパソコン日記も復活
Web素材のページを作った。

2月26日
はるこさんのペイントが立ち上がらなくなり、せっかくお友達から古いけどプリンターをいただかれたのに画像の印刷が出来ない。wordでどうにか印刷が出来たのだが、プリンタのドライバの機能のせいだろうか、なかなか思う場所に思う大きさで印刷できず、四苦八苦。もうこの辺で妥協しようかと、最後にトイレへ入っているときに、アイデアがひらめいて見事完成。はるこさんのお宅のトイレは効き目があるわと大笑い。
久しぶりに脳みそをしぼりっ切った午後だった。


3月4日
  はるこさんに、OEのメール作成画面で、背景色をお仕着せの16色以外にする方法を教えてあげた。もちろん彼女はHTMLは全く分からないのだが、うまくできて大喜び。私も感激である。

4月15日  
2週間かかってやっとメールの雛形をアップした。正式な初めての作品である
友人が未完成のものをダウンロードしてみて不具合を連絡してくれたので、ありがたかった。また「ふろよん」のメンバーにいろいろ教えていただいた。

9月9日
  サーバーとして@niftyを選んで今日で満4年。こんなメールを頂いた。

9月9日は土井 弘子様がアット・ニフティにご入会されてから、
ちょうど4周年目にあたります。
 日頃のご愛顧に感謝し、スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。

ということは、百科事典の代わりにインターネットをやってみようと、眠りこけていたWindows95を起こして、キーボードに向かってから4年1ヶ月。今から思えば、めちゃめちゃなホームページをアップロードしてから3年11ヶ月というわけだ。
感想は楽しかったなあの一語に尽きる。
その間、夫が大病をして3ヶ月の入院があったが、雨の日も風邪の日(私は気管が弱く、よく風邪を引く)もパソコンに向かうことが出来た。言い換えると風邪程度の病気しかしなかったわけで、ありがたかった。いや、一度だけインフルエンザで寝込んだなあ。
そのインフルエンザにも感染しなかった夫が、昨年5月頃から体調を崩し、やっと近頃元気になってきた。今日も二人でスーパーに行ってきた。
夫の病気を機会に、突然一戸建からマンションに移ることになり、引越しまであと3週間。
マンションでは有線ブロードネットでインターネットをすることになる。@niftyのフォーラムから離れがたいので「40歳からのパソコンフォーラム」で教えてもらって会員種別を変えて残ることにした。だからメールアドレスもホームページのURLもそのままであるが、月に950円の支出となる。

9月30日 いよいよ明日は引越しである。接続方法をADSL方光通信に変える作業をしなければならない。とりあえず。niftyのサポートセンターに電話して、懇切丁寧に説明してもらったから、多分うまくいくだろう。今晩、niftyのコースを常時接続から5時間の分に変更。次にNTTに電話してADSLの解約。明日光の設定という順序だが、果たしてうまくいくかな。

10月20日  無事1/10に引越した。接続は9月30日のPC日記に書いたようにUSENの光通信で、@Niftyの方も種別を変更した上で保存した。
このホームページ別館は、Yahoo!のジオシティーズを利用していたが、Yahoo!のシステムも変わりURLも簡単になった。その手続きも今終わった。

11月13日  Windows SP2へのバージョンアップは、トラブルが多いと聞くので、長い間躊躇していたが、なかなか削除できないウイルスメールが入ったので思い切ってバージョンアップへ踏み切った。
私のパソコンはNEC製なのでNECのホームページに書かれた手順で、BIOSのバージョンアップから始めて、順を追ってやったら、トラブルなく Windows SP2の導入に成功した。

11月16日  余りにもファイルが多くなったので、リンクをはずしたり、日記の形を変えたりする。パソコン日記が月記のような形になってしまったので、1年1ページにし順序を日付の古い方から新しい方に向かって下へ並べていくという、これまでの反対にした。