パソコン日記(2006年)


1月17日  yahooにおいてあるページ【ひろば】に広告のつくのがずっと気になっていたが、思い切って有料のジオプラス会員にアップグレードしたら、その途端にホームページの目障りな広告が消えた。
しかし@niftyに950円、yahooに 525円というのは無駄だなあと思う。

1月18日  寝る前に考えていたことを睡眠中も考えていたのだろう。起きたとたん、光通信にホームページの別館を移せば無料なんだ。本体は@nifty にすればURLを変える必要もないしと思いつく。
なぜ今まで気付かなかったのか不思議だ。
yahooが最初は2ヶ月で525円なので、じっくり考えながら、光にホームページを移そう。

1月19日  新しく@nihtyにLacoocanというWebスペースが出来たことを、おなじみの【40歳からのPCフォーラム】で知らせてくださった方があって、2GBのスペースが年間5670円で借りられるという。さっそく手続きをした。
yahooへ移すのに結構大変な作業中であったが中止。すべてのホームページをLacoocanに移す。

1月20日  2GBもあればどんなことでも出来る。今までダイアルアップや64KBの方々を配慮して画像が中途半端な大きさだったが、新しく画像の小さいページを作って、従来のページは大きな画像を使うことにした。

1月23日  世界の旅の半分まで作業完成。いうなればバリアフリーページかな。

2月11日  mixiというソーシャルネットワーキングサイトに招待していただいて登録した。
PCを通してまるで知らない世界へ遊びに行く感じ、うまく表現できないけれど、PCを触らない、触ってもインターネットしない人の住む世界以外に別の世界があると思える。
何かSFみたいな感じ。ハリーポッターの世界みたい。

2月12日  あたらしいHPの仕事すべてすんだと思っていたら、リンク切れを教えてくださった方があった。文章の中で単語をページにリンクしているのが、まだまだ危ない。
全頁見直す必要がある。

9月1日
  何やかやで、もう九月。今年の夏は35℃になった。転居後いろいろな意味でPCの環境が良いので助かる。
今日までに新しく【若林浩。漢詩のページ』と、【せいこの部屋】を作った。
旅行にも行けたし、そのページを作ったし。古い海外旅行のページが、オソマツなので、少しずつ改訂中。ずっと古いカナダのページを今頃になって作成。

11月6日
 何の気なしに国内旅行。高野山を開いてみて驚いたページが白紙なのだ。
Webの方で気付きホームページビルダーを見ても、ページがないのだ。まったく原因不明。不思議にもhtmlのページだけがどこにも存在しなくなっている。Dドライブにとってあったバックアップも同じことである。狐につままれたよう。ほっておくわけにも行かないので作り直すことに下。幸い画像は全部残っているからますます不思議なのである。
記憶もすっかり薄れているのでいつ完成することか分からないが。

11月10日 電子マネーEdyを使うためにパソリを購入。あちこち、ぶつかりながらも設定を終わった。なんせ、新しい物好きなんだから〜。10日あまり前からそのためにEdyのついているクレジットカードにも加入し、今は使うのが楽しみである。しかし、Edy使用可能な店は限られていて、いつ初使いになるか。