パソコン日記(2007年)


2007/7/31  日記でなくて、こりゃ年記だなあ。
近頃どうもPCがおかしい。立ち上がりも遅くなったし、削除してデフラグしてもソフトの残骸が残る。思い切ってリカバリすることにした。データの保存が、大仕事。Windows 98 で使っていた外付けハードディスク、家の引越しのときデータ保存に使ったままだったのを、お出まし願って活用している。
いつの間にか消えてしまって再製作に気が進まず、ずっと工事中だった高野山のページが外付けハードディスクの中で見つかった。とりあえず復旧成る。
マイドキュメントの保存に90分掛かった。明日から旅行するので、続きは帰ってからの仕事。

2007/8/25
参った参った。外付けハードディスク、うまくデータの保存ができたから、リカバリに踏み切ったのに、いざデータを新しく取り込もうとすると、ドライバまでその外付けハードディスクのなかにいれてリカバリしていたのだ。
宝石箱の鍵を中へ入れたままでガチャンとふたを閉めて、鍵がかかってしまったようなもの。
外付けハードディスクが新しければWebからドライバをDLすればよいのだが、何しろ2002年元旦に購入したものだから、もうサポート停止になっていてドライバのDLができても、パソコンは外付けハードディスクを認識してくれない。
製造元と何度かメールのやり取りをして、いろいろやってみたがだめである。
かろうじてDディスクに コピーしてあった古いアドレス帳を利用して、メールは何とか復活し、インターネットもできるようになったが、大切なデータはすべて復活できない。
もちろんホームページもだめである。サーバーから転送すればよいのだが、こちらに受け皿がないからそれもできない。
とうとう、データレスキューに頼むことにした。重大な物理的故障と報告されて見積もり7万円なり(新しいHDDを含む)。そんなもの信じることはできないけれど、おぼれるものは仕方なしに、わらをつかむことにした。
8月12日に頼んでおいて、翌13日から4泊5日の旅行に出発。
8月17日帰宅。
翌日から地獄の日々。
そして今日ホームページの転送設定をサーバーにメールで質問して、返事を頂き、やっと再インストールしたホームページビルダーに、サーバーからマイページを転送して、まあ全体の80パーセントぐらいの仕事は終わった。
もう二度とリカバリはしないぞ。
それにしても、古いHDDを使うときに、ふと、新しいのを買おうかなと思ったのだ。でもこれ動いているし、まあいいかと買わなかったのが、まさに「一文惜しみの銭失い」であった。

2007/12/17
リカバリから4ヶ月、パソコンの様子も落ち着いてきたので、久しぶりにSSW(シンガーソングライター)というソフトを入れた。
さあ大変、フリーズするわ、シャットダウンできないわ、で、スイッチを切って、セーフモードで立ち上げたが、これまた変なのだ。ファイルの関連付けがすっかり変わってしまっていて、マイピクチャのショートカットをクリックすると、使ったこともないebookが立ち上がったりする。普通に立ち上げるのはぐるぐるループになっていてまったく不可能。やむなくセーフモードで復元しようとしたが、これも機能しない。もはや残されているのは、再セットアップのみ。
セーフモードで急遽Dドライブに移せるものは全部移して、リカバリした。腹立ち紛れに(SSW)は捨ててしまった。そういえばこのソフトが原因で何年か前にリカバリしているのだ、その後、SSWの再インストールがうまくいって結構便利に使っていたのだが、今回のPCの変調ぶりはまったく頭にきた。
三日後冷静になって、SSWは1万円ぐらいしたソフトなのにもったいないから何とかしてみようかなと思ったが、夫が不燃ごみを出してしまった後。
大切なもので保存できていないものが結構見つかる。某会の会計出納帳を失ったのには、ガーンと来た。議事録や、領収書をもとに1円の狂いもなく復活できたが、もちろんDドライブにすぐ保存。
そのほか納税の資料など、どうにか、なんとかなった。
ホームページビルダーを入れて前に保存していた転送設定でサーバーにアクセスし、逆転送して完了。  あーあー