PC日記2010年

1月1日
年末に大慌てで作ったDVDは息子にも好評だった。持ち帰るためにダビングしてほしいと言われた。

1月2日
年賀状の宛名作成に昨年はかなり手こずり、頭に来ていた時、筆まめ20の安い通販サイトを見つけ、筆王から乗り換えることにして注文してあったのが今日届いた。昔筆まめ11を使っていたのに、新しいパソコンに筆王がプレインストールされていたので、そのまま製品版を購入して使って、その使いにくさにとうとう捨てることになったのだ。

1月3日
来訪した弟たちにもDVDが好評。後日弟からメールでソフトを聞いてきた。Uiead VideoStudio 12pulus  である。スライドショーを作って、DVDにするわけだが、まるで動画のように写真が移動したり大きくなったり消えたりするので、アルバムを見るより楽しく、皆で同じものを楽しめるというのはなかなかいいものだと思った。

1月4日
名簿を筆まめにインポート。さあいつ年末になってもいいぞ(笑)。

1月21日
クラスメートとの44年間の、ほぼ50回の旅行の写真、古いのはスキャンしてパソコンに取り込んであったのだが、デジカメのデータも一緒に全部を2枚のDVDにして、7組作った。2月11日お披露目のため皆で1泊する予定。

9月12日
高校の喜寿記念クラス会のイベントとして、卒業アルバムの DVDをし皆で見ることになった。言いだしっぺの私が、アルバムをDVD化。逍遥歌2曲をWAV化し、B.G.Mにして完成。