(1) 【スプーンでコーヒーを】
(ある知的障害者の死)

花の中で愛を語らうことは出来なかった。

手をつないで夕焼に向かって
 駈けていくことは出来なかった。

テストの終わった日
 映画に誘い合うことは出来なかった。

やけっぱちで
 バイクを飛ばすことは出来なかった。

母の日にカーネーションを
 贈ることは出来なかった。

公園のブランコで
 思いっきり揺れることは出来なかった。

お誕生会に誘われることはなかった。

一人で電車に乗って
 見知らぬ町へ冒険に行くことはなかった。

ギター片手に歌うことはなかった。
クロールで水飛沫を上げることはなかった。

徹夜で読んだ小説の
 感動を話すことはなかった。

それでも写真の君は
 愛情をいっぱい受けた人の
 幸せな笑みを浮かべていた。

君は見ていただろうか。
 お姉さんが
 目を真っ赤にして見つめていたのを。

私は忘れない。
始めて君に会ったとき
「この人はコーヒーが大好きなんです。」
そう言いながら優しい職員さんが
片栗粉でとろみをつけたコーヒーを
スプーンで口に入れてあげていたのを。