(16)【お花見はタクシーにのって】

   「行かへん、そんな贅沢もったいない」
   渋るあなたを説き伏せて
   病院からの帰りのタクシーを
   五月山へ向けてもらったあの日の空も
   今日のような青空やったわね

   麓の広場ではもう花吹雪になってたけど
   ドライブウェーを登るにつれて
   まるで母さんんを待ってたみたいに
   満開の桜がトンネルを作ってた

   「きれいやねー」
   何ヶ月ぶりかの笑顔を見せたあなた
   老人性の鬱だという脚の痛みを
   その時完全に忘れてたのやろと
   私は今でも確信してます

   運転手さんが
   後ろから来る車に先を譲って
   桜の下をゆっくりゆっくり
   走ったり止まったりしてくれはったから
   ほんまにうれしかった

   家に着いて八千円の支払いは
   やっぱり痛かったけどフフフ・・
 
   母さん見えますか
   今年も山がピンクになってます