(19)慣性の法則

そんな時がありませんか


  どうにか食事の準備はしたけれど

  後片付けがどうしてもできない


  散らかった部屋の真ん中で

  立ち上がることができない


  書かなければならない手紙が

  いっぱい溜ってるのに机に向かえない


  買い物に行かなければならないのに

  お尻が上がらない


  からだのどこが悪いということもないのに

  慣性の法則を破ることができないのです


  そんな時、ひとつだけよと

  自分に言い聞かせて

  お茶碗一つだけ洗います

  おや、いつの間にか

  全部洗ってしまいました


  これだけよ と散らかった新聞を片づけます

  おや、いつの間にか 

  なんだか部屋が片付いてしまいました


  お礼状を一通書くだけね

  とボールペンをとりました

  懸案の手紙、全部書いてしまいました


  パンを買うだけね と

  鏡に向かって 口紅をつけます

  どっさり買い物してきました


  やっぱりこれは慣性の法則かしら

  動かないものは外力が与えられるまで動かない

  動き出したら外力で止めるまで止まらない


  ニュートンは偉い